思考の自由

自分が自由だと感じていますか? 陸亀のがーちゃんと暮らしていた時、畳2畳くらいのスペースを柵で囲ってお部屋を作っていました。仕事から帰って来ると毎日 凄く重いブロックを動かしてあったり、柵を越えようとした跡が見られました。こんなに広いのに 出たいの?と ある日 柵なしで出かけたら、朝居たところにそのまま居るのです。囲わなければ出ようとする必要がなく、全く動かなくなりました。枠を決められると苦しくて出ようとする感覚は良くわかります。自分で枠を作って 自分を苦しくしていませんか?  柵の中だと思うのと柵はなくどこへでも行けるのに自分が選択してそこに居る、とでは同じことをしていたとしても 感覚は全く違います。思考はもともと自由です。何をどう見るのか、何をどう受け取るか、全て自分次第なのです。

IMG_1161

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中